【報告】オンラインおしゃべりバー「つながり」


本プロジェクトの新たな事業の一つとして、「オンラインおしゃべりバー『つながり』」がスタートしました。この記事では、記念すべき初回となった5月1日の様子について、報告します。

オンラインおしゃべりバー「つながり」って何?

一言で簡単に言うと、「オンライン飲み会」です(笑)
1月に行われた「未来の体育共創サミット2021」でも、分科会が終了した後も、参加者が自主的に残り、思い思いの内容について雑談を重ねていくことを通して、参加者同士につながりが生まれていく様子が見られました。平日の夜の分科会にもかかわらず、日付が超えても雑談が終わらないこともしばしばありました。

こんな楽しく、素敵な時間をどんどん増やしていきたいなという願いから「オンラインおしゃべりバー『つながり』をオープンすることにしました。様々な人が、この場に行ってみようかなと思うときに、ふらっと様々な人が集い、その場のなりゆきを楽しみながら過ごし、新たなつながりや、やってみたいことが生まれるようになるといいなと考えています。

当日の様子

当日は、20名弱の方にご参加いただきました(途中、出入りもあったので、正確な数は把握できていませんが)。少人数に分かれたり、ブレイクアウトルームを自由に行き来したりしながら、学校現場で働く人、社会体育にかかわりをもつ人、スポーツメーカーで勤務する人、お子さんを学校に通わせている人など、様々な立場の人が入り混じって楽しく過ごすことができました。話題もそれぞれの現場での実践を紹介し合ったり、子育てについての悩み、参加してくださった方の誕生日のお祝いなど、話題も多岐に渡りました。そして、私自身、初めてゆっくりとお話をさせていただいた方と連絡先を交換する出会いもありました。

21時の開店でしたが、解散時間は深夜2時を過ぎていたことからも、充実度が伝わるのではないでしょうか。

これからも不定期で企画をしていきたいと思っています。入退出も自由な会ですので、ご都合付く日は、みなさんもぜひご参加ください!

(玉置哲也)